招福太郎は招福陶人形作家。 土で作る「幸せを呼ぶ神様」たちを紹介しつつ、ぼやいてます
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
2017年09月16日 (土) | 編集 |
猫展始まりました・・・・・!!!!!
埼玉県小川町角山216-1 「木の香」ギャラリー
TEL 0493-74-6588  
「招き猫市場」 9月15日~10月2日(月)・・・(21日、28日木は休み)

DSCN9356_convert_20170916150657.jpg

福太郎も参加してます・・・・・・

少しですが、両招き猫です・・・・・

DSCN9329_convert_20170916150522.jpg

福太郎だけあって、笑っている招き猫ばかりです・・・・・・

よく見ると、チンチンもついているんですよ・・・・・

DSCN9334_convert_20170916150601.jpg

こちらの、招き猫は、頭にうんちがのってます・・・・これ幸運(高うん)

だじゃれが多いです・・・・・・

DSCN9335_convert_20170916150626.jpg

こちらはスコティッシュフィールド系の耳がたれた招き猫・・・・・

頭に金のうんこ・・・・・金運・・・御利益があるぞー

DSCN9337_convert_20170916150931.jpg

こちらは、ほんわかした癒し系の猫さん・・・・・

みんな猫神様にしました・・・・・!!!!

たくさん福が来るように・・・・!!!!

DSCN9316_convert_20170916150428.jpg

たくさんの作家さんが参加しており、ジャンルも布やはりこなど楽しいです・・・・・

近くにいったら、寄って見てください・・・・

※昨日から開催ですが、今日行って来ました・・・・早かったので落ち着いて見られました。福太郎の猫神さんも一番に嫁いでいったようです。作品のみ参加ですが、後半にもう一度行ってみようと思ってます。いろいろな猫さんがいて楽しいぞ・・・・・








2017年08月26日 (土) | 編集 |
やっと夏の終わりが近づいて来ましたね・・・・・

少しずつですが、作品作り始めました・・・・・・

暑いと思うと嫌になるので、少しずつ少しずつ作ってます・・・・

お地蔵さんと・・・・弁財天・・・・

気分を変えて、弁財天もいいかなと思って・・・・・・

DSCN9132_convert_20170826111738.jpg

かわいい「弁財天」を、めざしています・・・・

これが難しい・・・・・

手に持つ、琵琶が決まらない・・・・

DSCN9140_convert_20170826111537.jpg

顔は何とか微笑みにできたのですが、難しい・・・・

DSCN4912_convert_20170826112024.jpg

何日か前の「お地蔵さん」その日の心模様によって、お顔が違っています・・・・

DSCN9149_convert_20170826111856.jpg

こちらのお地蔵さんの方が、微笑んでいるかな・・・・・・・

手に持っているのは、蓮のつぼみ・・・・・・

DSCN9154_convert_20170826111819.jpg

みんなちょっと上を向いて、お祈り・・・・・・・

※暑いですが、何とか粘土に触れて作品を作ってます。暑いのはみんな同じと思って・・・・・お祈り





2017年08月18日 (金) | 編集 |
夏の益子・・・その2です。今回は謎解きのような写真ですが、わかるかな・・・・????

夏の益子はいろんな顔を見せてくれます・・・・・・

DSCN4997_convert_20170818215349.jpg

さて、このご婦人は誰だかわかりますか・・・・・・???

わかった人は、益子通ですね・・・・・・・

次のヒント・・・・・

DSCN4962_convert_20170818214951.jpg

このギャラリーの🐺じゃない・・・大女将です・・・・・・・!!!!!

いらっしゃると、いつもお話をしてきます。気さくでいろいろなことを話してくれます。

「もえぎ」の会長夫人です・・・・・・

ギャラリーの中を見学・・・・・・・

DSCN4952_convert_20170818215113.jpg

こんな作品や・・・・・

DSCN4957_convert_20170818215204.jpg

あんな作品がありました・・・・・・・


他のギャラリーも見ました・・・・・

DSCN4967_convert_20170818214924.jpg

DSCN9122_convert_20170818215516.jpg

色々見て最終的に選んだのが、この作品・・・・・

黒崎さんの「田の神様」でした・・・・・・

どうしても、神様系を選んでしまいますね・・・・・・!!!!!

DSCN4975_convert_20170818215248.jpg

こんな素敵な家に住んでいる作家さんのところにも行ってきまいた・・・・・・

DSCN4987_convert_20170813164848.jpg

夜も益子に出没・・・・・

※12日はちょうど益子夜市をやっていて、楽しんできました。でも、食べ物は早くいかないとなくなってしまいます。毎年人が多くなっているそうです。ちょっとまとまりませんが、夏の益子楽しいですよ・・・・・・・!!!!








2017年08月13日 (日) | 編集 |
8月11日、12日と益子に行って来ました・・・!!!

天気は曇り、雨は降りそうな天気でも、福太郎は元気・・・・!!!!

益子で、またまた新しい発見・・・・!!!!!!

DSCN4964_convert_20170813164744.jpg

まず、益子に行くと定番の共販センターへ・・・・・・

狸さんがお出迎へ・・・・・

今まで気にしていなかったが、なんかちんちんがでかい・・・・・
気のせいか・・・・???

人出はというと、朝10時・・・・!!!!

DSCN4959_convert_20170813164650.jpg

陶庫のところからの写真ですが、人がいない、車が通らない・・・・・

どこへ行ったのか??????

もう一度、共販センターへ、そして中へ入ると・・・・

DSCN4986_convert_20170813164815.jpg

人ならぬ、ロボットがお出迎え・・・・・

いろいろ説明をしていました・・・・・!!!!!!

次に、人のいるところへ・・・・

DSCN4922_convert_20170813164345.jpg

11日から「ひまわり祭り」が始まっていました・・・・・・

昨年も行きましたが、空振り・・・・・

今年はきれいだった・・・・!!!!

DSCN4944_convert_20170813164553.jpg

ひまわり祭りの会場は、益子道の駅のすぐ近く・・・・・

始まったばかりということで、観光客はいたものの、ゆっくり見られました・・・・・

DSCN4943_convert_20170813164525.jpg

こんな色のひまわりも・・・・・

DSCN4939_convert_20170813164455.jpg

こんなに元気に咲いているひまわりも・・・・・・・

DSCN4928_convert_20170813164425.jpg

そこで日焼けした顔でパチリ・・・・額におさまりました・・・・・!!!

相変わらず、元気です・・・・・!!!!

DSCN4976_convert_20170813165013.jpg

3時の休憩にはこんなおいしいものも食べました・・・・・・・・!!!!!!!!

※まだまだある益子報告ですが、今回はここまでです。次回はマニアックな話になりますぞ・・・・・・!!!!!!







2017年07月15日 (土) | 編集 |
先日の笠間訪問の時に伺った宮島さんの焼き締め作品をアップします
(最終日の訪問で、もう個展は終わってしまいましたが・・・・・)

宮島さんの作品は、以前から拝見していましたが、素敵です

DSCN4814_convert_20170715112702.jpg

益子の作家さんですが、今回は笠間のかつらさんで個展をしていました

DSCN4815_convert_20170715112734.jpg

ご本人も素敵で、気さくな方です・・・・

DSCN4816_convert_20170715112800.jpg

さすが焼き締め作品たち・・・

DSCN4817_convert_20170715113254.jpg

大きな作品や身の回りのものなど、たくさんありました・・・・・

DSCN4819_convert_20170715113340.jpg

花を生けると引き立ちますね・・・・

DSCN4820_convert_20170715113403.jpg

この作品は、窯の火前あったのかな・・・・・

DSCN4821_convert_20170715113427.jpg

うーむ、ビードロがきれい・・・・!!!

DSCN4823_convert_20170715113448.jpg

一輪挿しも良いですね・・・・・!!!

※以前は、笑福太郎も、みんなで薪窯を炊いていました。みんなでたくのが楽しくて、夜通しでたいていました。だから、作品たちが大変なのがよくわかります。がんばってください。


2017年07月09日 (日) | 編集 |
先日行った笠間で、「井上 卓」展やってました・・・・・・・

場所は、笠間陶芸の丘の中にあるお店です・・・・・・・・・・

笠間は、陶人形を制作されている方も多く楽しいですね・・・・・・

7月いっぱいやっているそうです・・・・・・・

DSCN4810_convert_20170709114831.jpg

以前から作品は、知っていましたが、これだけ多くの作品に触れると壮観です・・・・

炭化焼成で焼かれてるのかな・・・・・・・

DSCN4808_convert_20170709114806.jpg

正面にあった「龍」・・・・・福龍ですね・・・・・

DSCN4794_convert_20170709114537.jpg

こなき爺みたいな作品・・・・これがおもしろかった・・・・

DSCN4796_convert_20170709114600.jpg

笑ってるカラス天狗・・・・

DSCN4791_convert_20170709114451.jpg

カッパがカエルの上に乗ってる・・・・

DSCN4803_convert_20170709114716.jpg

福鬼・・・・・・

DSCN4793_convert_20170709114517.jpg

作品がいっぱい・・・・・

DSCN4790_convert_20170709114425.jpg

獅子かな?

DSCN4807_convert_20170709114741.jpg

やぶにらみの福龍

※まだまだ作品があったけど、福龍さんを連れて帰ってきました。良い作品は手元に置いて観察、雰囲気を感じるのが一番・・・・写真では味わえない良さがわかります。ほとんどの作品が、笑って、にこやかにしているのが良いな・・・・笑福太郎の作品もそう・・・・・笑ってる。笑いが,,笑顔が,一番!!!!!!


2017年07月06日 (木) | 編集 |
益子の「ヤマニ大塚」で開催されている「二人展」に行ってきました・・・・・・

その一人、半澤淳子先生・・・・にゃんこ先生の二人展です・・・・・・・・・

7月末までやっているそうです・・・・・・

今週の日曜日、2日に行って気ました・・・・・・

DSCN4826_convert_20170706213539.jpg

ヤマニ大塚本店の入ってすぐの右側、会計の所です・・・・・

昼頃に行きましたが、ちょうどにゃんこ先生に会えました・・・・・・

にゃんこ先生の作品を載せます・・・・・・

DSCN4829_convert_20170706213617.jpg

よろしく猫さん・・・・・・・・

DSCN4828_convert_20170706213600.jpg

金魚とにらめっこの猫

DSCN4834_convert_20170706213640.jpg

左側に見える猫じゃらしで遊んでいました・・・・

DSCN4837_convert_20170706213804.jpg

新作・・・額縁に入った猫(でもしっぽが額縁から出てる)

DSCN4838_convert_20170706213823.jpg

額縁から出たがってる・・・・・

DSCN4854_convert_20170706213703.jpg

茂木のイチゴではなく、益子のイチゴがいいかなと言ってました・・・・!!!!

DSCN4850_convert_20170706213724.jpg

ティッシュボックスをとりたがっている猫・・・・・・・守っているのかな?

DSCN4862_convert_20170706213912.jpg

合作だけど、皿の中に猫が何匹・・・・?

DSCN4870_convert_20170706213849.jpg

寝そべっている猫・・・・

DSCN4868_convert_20170706213742.jpg

定番・・・・金のうんこを踏む猫・・

※にゃんこ先生とも話せて、楽しかったです。にゃんこ先生の頭の中は、アイデアがいっぱい・・・!!!!!!参考になりました!!!


2017年06月21日 (水) | 編集 |
笑福太郎です・・・・!!!

本当にお久しぶりです・・・・!!!

毎日の生活に追われていて、ブログの更新が遅れました・・・・

すみません・・・・・!!!!

さて、今回は、先日おこなわれた「里山窯グループ展」・・・・
6月の第1週~2週目にかけて、群馬県桐生市の「有燐館」でおこなわれました

DSCN4666_convert_20170621110934.jpg

いつもお世話になっている窯元さんのグループ展です・・・・・・・
皆さんは、花瓶や茶碗やアクササリーなど多彩な焼き物を作られています。

もちろん、福太郎は、招福人形たち・・・・・・

DSCN4691_convert_20170621110836.jpg

おっとこれは、お地蔵さまたちの写真です。頭に小鳥を乗せているお地蔵さんもいます・・・・

DSCN4665_convert_20170621110616.jpg

文化財になってる「蔵」の中は、こんな感じ・・・・・

DSCN4716_convert_20170621110546.jpg

外観はこんな感じ・・・・・・

DSCN4718_convert_20170621110701.jpg

昔は塩や味噌を入れていたそうで、煉瓦作りです・・・・・・

DSCN4725_convert_20170621110759.jpg

その横には、こんな店も・・・・・

DSCN4727_convert_20170621110914.jpg

桐生は無料のバスも通っています・・・・

DSCN4720_convert_20170621110725.jpg

日曜だけですが、確か電気バス・・・・・・・

さて、作品の紹介です

DSCN4694_convert_20170621111002.jpg

展示してみて、この「シーサー」が一番気に入りました・・・・・・・

正面に行くと眼が、しっかり合います・・・・・・・

DSCN4706_convert_20170621111310.jpg

定番の「オオサンショウウオ」・・・ペーパーウエイトです・・・・

DSCN4705_convert_20170621111210.jpg

獅子舞です・・・噛まれると福が来るぞ・・・・

DSCN4698_convert_20170621111059.jpg

やぶにらみ福来郎さん・・・・

DSCN4702_convert_20170621111123.jpg

福ピーコちゃん・・・・・なかなか手がこんでます・・・・・胸に「福」の文字

DSCN4697_convert_20170621111031.jpg

招き猫・・・・・可愛く無いが、福がきます

DSCN4707_convert_20170621111149.jpg

これも「招き猫」・・・・作ってたら、こんなんに変身しました・・・・・

DSCN4696_convert_20170621111239.jpg

これは、人気のあった「猫びな」・・・・・・かわいいとみなさん言ってくれました・・・・

※1000名以上の入場者があり、大盛況でした・・・・・おいでくださった皆さん・・・ありがとうございました。来年は、事前に準備して紹介ハガキも載せますよう・・・・・




2017年05月27日 (土) | 編集 |
こんにちは・・・・・・

焼けてきた作品の紹介です・・・・・・・

今日は「福鳥様」・・・・・・・・・・

運のつく「鳥の神様」を作ってみました・・・・・・・


DSCN8802_convert_20170527085007.jpg


手探りで作ったので、いろいろな「福鳥」になりました・・・・・

DSCN8794_convert_20170527084825.jpg

口を大きく明けて鳴く「福鳥様」・・・・・・・

DSCN8796_convert_20170527084855.jpg

どこかで見たことのあるおすましの「福鳥様」・・・・・

DSCN8799_convert_20170527084934.jpg

ちょっとカラフルな「福鳥様」・・・・・・

この子が一番・・・鳥(酉)らしいかな・・・・?・


DSCN8789_convert_20170527084750.jpg

この子は、はっきりと、胸に「福」の文字が入ってます・・・・

眼もしっかりしているな・・・・・

どちらかというと、オーム系の「福鳥様」


※6月2日から始まる「里山陶芸展」のための準備に忙しく働いてます。毎年参加させて頂いていますが、今年の作品は、自分らしさを出そうと少しがんばってみました。今回のブログに紹介した作品も展示しますよ・・・・!!!


2017年05月21日 (日) | 編集 |
暑いですね・・・・

先日ぐんま昆虫の森に行って来ました・・・・・

群馬に住んでいるのに行ったこともなく、子どもが小さい時には忙しくていけませんでした。大人のそれも、歳を重ねてから行って見ました。

感激です・・・・・!!!!

DSCN4478_convert_20170521164309.jpg

子どもだけでなく、大人のカップルもいましたぞ・・・・・・・

DSCN4481_convert_20170521164330.jpg

広いですよ・・・・・

森林浴にぴったり・・・・・

DSCN4485_convert_20170521164357.jpg

大きなカマキリがいたり・・・・(室内展示)

DSCN4557_convert_20170521164729.jpg

案内板には、カイコもいました・・・・・・

DSCN4548_convert_20170521164632.jpg

茅葺きの家では、馬にも乗りました・・・・・・????

DSCN4547_convert_20170521164658.jpg

大っきな「木の馬」・・・・・

ここからが本番・・・!!!!!!

室内の大きな温室に、蝶がいました・・・・・オオマダラ蝶

DSCN4525_convert_20170521164458.jpg

この蝶が、何といっぱい寄って来ました・・・・・・

夢の世界です・・・・・・!!!!!!!!!!

DSCN4528_convert_20170521164528.jpg

私の手に、たくさんの蝶・・・・・・・・!!!!!

DSCN4531_convert_20170521164600.jpg

他の人たちにも・・・・・・・・・!!!!!

まるで魔法のようです・・・・・・!!!!

魔法をかけるこつがあるのですが・・・・・・・・・・!!!!

※もし、ぐんま昆虫の森に行って、魔法をかけたい方は、お知らせください。こっそりお教えします・・・・!!!!
  ちょっとだけ、幸せな気分になりますよ・・・!!!!!



2017年05月13日 (土) | 編集 |
ご無沙汰しております・・・・

笑福太郎です・・・・ここのところ遊び回っているブログばかりでしたが、いえいえ少しずつ作ってもいましたよ!!!

季節が良かったので、外に出ることも多かったですが、作品が焼き上がって来たので、今日は「お地蔵さん」をアップします・・・・この作品は、少し前に焼き上がったものですが、今回は、簡易撮影スタジオを作り、撮影して見ました・・・・・何か、きれいに撮れたような気がします。

DSCN8758_convert_20170513135856.jpg

小さめの「お地蔵さん」やはり笑顔・・・・・・・

DSCN8760_convert_20170513140142.jpg

少しずつ顔が違います・・・・・

DSCN8761_convert_20170513135926.jpg

薪窯なので、光っているのは、灰が釉薬となって溶けたものです・・・・・・

DSCN8765_convert_20170513135949.jpg

ちょっと大きめ・・・・・

DSCN8775_convert_20170513140025.jpg

これは少し大きめ2かな・・・・・

全体にきれいに灰がのり、光ってます・・・・・・

最初はお地蔵さん・・・・

そして、他の作品も作ってます・・・・・・

DSCN8813_convert_20170513140114.jpg

これは、「シーサー」です。赤がきれいに出て、眼も輝いてます・・・・・・・

そして、下の方には、ちんちんもついてます・・・・男の子シーサーです?・・・・

※ゴールデンウイークは天気も良く遊び回っていました。と言うか好きなことができたかな・・!!!家の近場に出かけることが多かったですが、これからは粘土に触るぞーーーー!!!!


2017年04月27日 (木) | 編集 |
天気も良く、前々から行きたいと思っていた「森林公園」へ行ってきました。

正式名称は「国営武蔵丘陵森林公園」です。

場所は埼玉県比企郡滑川町・・・・・・・

広ーい森林公園です。明治100年を記念して作られたそうです。

P1070140_convert_20170427214701.jpg

フクロウちゃんが迎えてくれました・・・

P1070137_convert_20170427214606.jpg

相変わらず、こんなのがあると子どものように入ってます・・・・

P1070144_convert_20170427214734.jpg

最初に見に行ったのが・・・・・ネモフィラ・・・・・いっぱい咲いていました

まず、びっくり・・・・

P1070152_convert_20170427214824.jpg

近くで見るとこんな花です・・・・

ちっちゃくて可愛いでしょう・・・・・・

P1070155_convert_20170427214857.jpg

次は、ルピナス・・・・・

木の木陰に咲いていて、幻想的でした・・・・・

P1070156_convert_20170427214935.jpg

満開は5月に入ってからだそうですが・・・・・

P1070160_convert_20170427215057.jpg

ヨーロッパの森のようで、見とれました・・・・・・・・

P1070157_convert_20170427215000.jpg

ルピナスの近くに、こんな人も・・・・?

P1070158_convert_20170427220123.jpg

こんな人たちも・・・・・・・

P1070178_convert_20170427215352.jpg

今度は太陽の申し子のような・・・・アイスランドポピー

黄色、オレンジ、白・・・・・

P1070179_convert_20170427215247.jpg


P1070176_convert_20170427215200.jpg

お見苦しい顔を・・・・・・・!!!

P1070169_convert_20170427215127.jpg

何たってむこうのほうまで、ポピーの絨毯・・・・・・・・

そして、お昼近くだったのに人が、まばら・・・・・・

平日は、こんなものだそうです・・・・・

でも、5月は幼稚園や小学校の遠足が来るそうです・・・・・・・・

でも、人が少なく、花はきれいに咲いていて、森の新緑の中を歩けて、最高でした・・・・・

※29日の土曜日は、「益子の陶器市」初日です。田崎太郎師匠のテントに手伝いに行きます。たくさんの人が来るのでがんばらなくちゃ・・・・ちょっと雨が心配だがそんなことを言っていられないです・・・・・・・!!!!!!


2017年04月14日 (金) | 編集 |
ご無沙汰してます。笑福太郎です。だんだんと暖かくなって来ましたね・・・・・・・

桜の花がどこの木でも、どこの場所でも本当にきれいだな・・・・・

だから春は良いんだね・・・・・

さて、猫作ってます・・・・・・

調子にのって、いろんな試しをしながら、作ってます・・・・・

DSCN8751_convert_20170414212611.jpg

どうですか・・・????

この猫は、出した舌のハートマーク・・・・・

恋をささやきたい方用招き猫・・・・・・・

良いでしょ・・・・・!!!!!!

ちょっと乗りすぎかな・・・・・

DSCN8746_convert_20170414212506.jpg

でも、作っているとどんどん変化していってしまう・・・・・・・・・

DSCN8748_convert_20170414212527.jpg

後ろはシンプルに・・・・・・

DSCN8744_convert_20170414212443.jpg

しかし、前の「」は、しっかりと・・・・・

たくさんの「」が来ますように・・・・・・・・・・

DSCN8750_convert_20170414212552.jpg

なかなか自分では、気に入っています・・・・・

顔が個性的になってきて、焼き上がりが楽しみです・・・・・・

まだ、作りたての生ですが・・・・・・・これが焼き上がって見ないと何とも言えません・・・・・

※杉花粉が終わったと思ったら、檜花粉だそうです。鼻むずむず・・・・・いつになったらこの鼻良くなるのかなーーー!!!


2017年04月01日 (土) | 編集 |
4月になりましたね・・・・まだ、白木蓮がきれいだ!!!

1年が早いです!!!!どんどん進んでいってしまう感じです・・・・・・

1年の目標を1月1日に決めますが、笑福太郎は、4月も1年の目標をきめる時期になっています。さて、今年はどんな目標にしようかな・・・・???

さしあたって、粘土には少しずつ触っています。

DSCN8723_convert_20170401104959.jpg

これは、「招き猫」ですよ・・・・・・!!!!

トトロを見ていたら、こんな招き猫サンになってしまいました。「猫神様」です・・・・

DSCN8729_convert_20170401105040.jpg

猫神様その2です・・・

よく見ると少し違うんですよ・・・・・わかりますか????

眼のあたりが・・・・・!!!!

DSCN8730_convert_20170401105102.jpg

2体の「猫神様」を比較するとこんな感じ・・・・

少しずつ違っています・・・・「福」の文字の色も・・・・・・

DSCN8737_convert_20170401105129.jpg

しっぽは、ヘビさんにしました・・・・・本当はコブラですが可愛いヘビ

後ろは厄除け、魔よけの意味を持たせました・・・・・・

DSCN8732_convert_20170401105022.jpg

実は、トトロ型福神様を作っていましたが、だんだんとトトロから離れていってしまいました。

※3月31日に友人の初個展に行ってきました。ジャンルは絵・版画関係でしたが、素敵なギャラリーで知人にも会えて楽しめました。初個展を開くのには、勇気と「エイッ」という気合いが必要です。でも、一度開くと自信にもなり、やみつきになりそうです。みんなもっと個展を開いて欲しいな・・・・・!!!!勇気をもってさ







2017年03月26日 (日) | 編集 |
先日、栃木県にある「佐野厄よけ大師」へ行ってきました・・・

天気も良く平日だったので、人はまばらで、良かったです・・・・・・

DSCN4153_convert_20170326114552.jpg

さすがに大きなお寺さん・・・・・・

きれいに、履き清められていましたよ・・・・

DSCN4162_convert_20170326114032.jpg

まあ、この方は止まったままでしたが・・・・・・

DSCN4156_convert_20170326114006.jpg

やはり、人がいないときに行くのが良いですね・・・・・

DSCN4163_convert_20170326114629.jpg

ちょっと寂しいか・・・・・・

娘に厄よけを頼まれたので、一番安い3000円を頼んだら、方位除けも

と言われ、5000円にしました・・・・・・・

たまにだから、しょうがないな・・・・・・と言いながら・・・・!!!!

DSCN4164_convert_20170326114054.jpg

集めたお金で、こんな立派な門もできたのかなーーー

DSCN4168_convert_20170326114147.jpg

そのかいあってか・・・・・

見てください・・・・・

DSCN4167_convert_20170326114126.jpg

きれいな、光を捕まえました・・・・・・

御利益があったぞ・・・・・・・・・!!!!!



2017年03月08日 (水) | 編集 |
こんにちは、笑福太郎です・・・・

ここのところ、ソフトテニスばかりしていて、ブログアップしませんでした・・・・

ごめんなさい・・・・・

3月3日は「ひな祭り」ですね・・・・・

笑福太郎にも女の子がいるので、おひな様を今年も出しました・・・・・

DSCN8710_convert_20170308204346.jpg

昔のおひな様なので、7段飾りです・・・・・・

もう、娘は東京に行ってしまったので、家には女の子がいませんが、出しています・・・

おひな様の横にいるおばあちゃんが、おひな様を出すと大喜びです・・・

90歳になる、福太郎の母です・・・

少し話のつじつまが合わないときがありますが、元気です・・・

そのおばあちゃんが、作った紙のおひな様が・・・・・・

DSCN8721_convert_20170308204319.jpg

週2日、デイサービスに行っており、そこで作ってきました・・・・・

シールを貼り顔を描いただけでしょうが、うまくできました・・・・

歳を重ねると、子どもになって行くのがよくわかります・・・・・

自分もう少しで、子どもになるのかなーーー

早くなりたいです・・・・・・・

DSCN8690_convert_20170308204245.jpg

福太郎のちょっと老けた・・・ねこびな!!!

笑っているから、まあいいか・・・!!!



2017年03月01日 (水) | 編集 |
埼玉県小川町ギャラリー「木の香」さんでの「ねこ雛展」無事に終了しました!!!
たくさんの皆さんにおいでいただきありがとうございました!!!

笑福太郎の「ねこ雛」たちも、みんな嫁いでいきました・・・!!!

DSCN8655_convert_20170111090558.jpg

東京からも足を運んで頂き、本当に幸せです・・・・・

今回は初めての参加だったので、少し戸惑いましたが、他の作家さんたちとも、お話ができ良い刺激になりました。

DSCN8677_convert_20170111085955.jpg

笑福太郎の次回の展示は、群馬県桐生市で毎年開かれている「里山窯」さんのグループ展に6月参加させて頂くことになっています。DMできまいしたら、このブログで紹介します。

※花粉症皆さん大丈夫ですか????笑福太郎はもう20年も前から花粉症とお友達です。花粉が多いと眼がかゆくなり、鼻が詰まります。大変だけど、毎年来ることなので、友達と思ってます。薬もアレルギー科の先生からいただいているので、だいぶきいています。目薬もステロイドの弱いのを出していただいているので、なんとかなってます。花粉症の人!!3月、4月がんばりましょう
!!!!これが5月の連休まで、大変なんだよな・・・・・!!!!





2017年02月16日 (木) | 編集 |
DSCN8668_convert_20170111085839.jpg

猫ひな展・・・・・・・

埼玉県小川町の「木の香」ギャラリーで始まりました・・・・・・・・・

上の写真の「猫ひな」は、猫ひな展に出したものです・・・・・・

いろいろなところで「おひな様」が飾られて来ました・・・・・・

家でも、女の子がいたので、おひな様あります・・・・・

そろそろ出さなくちゃ・・・・・・

でも、七段飾りなので、出すのが大変です・・・・・

よいしょと気合いを入れて出さなくちゃ・・・・・・

今週出すか、来週だすかなやむなーーーーーー!!!!


2017年01月29日 (日) | 編集 |
猫ひな展に出す作品のその2です・・・

だんだんと「ねこびな展」が近づいて来ました・・・・・・・・
 
  ○家具スタジオ「木の香」
   〒355-0316埼玉県小川町角山216-1
   ℡0493-74-6588
   「ねこびな展」・・・・2/10(金)~27(月)・・・・16・23(木)はお休み
   


DSCN8646_convert_20170111085620.jpg



笑福太郎、とうとう風邪を引いてしまいました・・・・・・・・

本当に気をつけていたんですよ。
夜早く寝て、朝はそこそこに起きて、靴下を忘れずに履いて、マスクして、それでも毎年のことながら風邪を引いてしまいました。風邪を引いてしまったらどうしたらいいか・・・・・!!!ご飯食べて、暖かくして寝ている。これが一番と思って実行、2日間寝ていました。背中や腰が長く寝ていると痛くて、痛くて、寝ているのはいやですね。

早く元気になりたいよ・・・・・・!!!!お祈り






2017年01月22日 (日) | 編集 |
笑福太郎です・・・・・・・・・・

とうとう大寒・・・・寒いですね・・・・・・・・

でも、庭には梅が咲き、太陽の光も穏やかなときにはキラキラしてきました・・・・・

先日焼いたお地蔵さんです・・・・

DSCN8674_convert_20170111085928.jpg

※先日、福太郎の陶芸仲間が逝ってしまいました・・・・・・・60歳でした。10年前にガンが見つかり、好きな陶芸の道を歩み始めた人でしたが、ガンが再発し、逝ってしまいました。その友達とはたくさんの思い出があり、みんなから好かれていた人でした。身近な人がぽつり、ぽつりと逝ってしまいます。明日の朝起きるとまた、一日が始まると思っていますが、そんなの保証がないんですね。
となると、好きなことをして、悔いのないように一日を過ごす。少し考えてみます・・・・・・!!!!!



2017年01月11日 (水) | 編集 |
こんにちは、寒さ本番になって来ましたね・・・・・・!!!朝晩が寒い・・・・・・!!!

猫たちが焼けたので、アップします・・・・・・!!!!

2月に小川町の「木の香」ギャラリーで「猫雛展」があるので、がんばって作りました・・・!!!

良い焼き上がりになりましたよ・・・・・・・・!!!!

DSCN8677_convert_20170111085955.jpg


いろいろな猫雛を作りましたが、さてどれが良いか・・・・・!!!!

DSCN8654_convert_20170111085704.jpg

下に赤が入ると、華やかですね・・・!!!!!!

春らしくて良いか・・・・・!!!!!

※寒いけど、笑福太郎は粘土触ってますよ・・!!!手が少し粘土になじんで来ました。もっともっとなじんで欲しい・・・!!!





2017年01月03日 (火) | 編集 |
正月は益子ですね・・・・・

猫展を見た後は、田崎太郎師匠とそばを食べ、西明寺にお参りに行ってきました!!!

DSCN3840_convert_20161114173019.jpg

たぬきの下の持ち物は、ごりっぱ・・・・・・・!!!!

DSCN4105_convert_20170103164618.jpg

ここ2年師匠と益子で昼食べてますが、そばがうまい!!!!

DSCN3859_convert_20161126164509.jpg

そして西明寺へ

長ーい階段があります・・・・・・・

DSCN3862_convert_20161126163848.jpg

こんな門を抜けると・・・・・

DSCN4106_convert_20170103164650.jpg

閻魔堂・・・・・・

中には閻魔様・・・・・・

DSCN4108_convert_20170103164719.jpg

正月見る閻魔様も、笑ってるね・・・・・!!!

DSCN4112_convert_20170103164756.jpg

福太郎が大好きな石仏・・・・・・・・

この方は、「不動明王」かな・・・・・・・・

DSCN4114_convert_20170103164824.jpg

この子は、「稚児地蔵」でしょう・・・・・・・・・

DSCN4116_convert_20170103164855.jpg

このお二人は、師匠に言われて気づいたんですが、「おびんずる様」

一番上の本堂には・・・・・・

DSCN4117_convert_20170103164930.jpg

珍しい「ヘビの彫り物」がありました・・・・・

※今年の正月も元気、元気・・・・・1年元気に過ごすぞ・・・・・・!!!!!





2017年01月02日 (月) | 編集 |
1月2日明けましておめでとうございます・・・・!!!!

益子の「もえぎ」さんでやっている「平成の招き猫展」に今年も行ってきました・・・・・!!!!

DSCN4102_convert_20170102222724.jpg

お店の前にある今年の看板「ピコ猫太郎」だよ・・・・・!!!!

DSCN4054_convert_20170102222803.jpg

昨年は9時に行ってら、20人ぐらいの人が並んでいたので今年は少し遅く行きました・・・・!!

お店の中に入るとたくさんの人・・・・・・

知り合いの猫ファンの方もいました・・・・・

DSCN4059_convert_20170102222843.jpg

最初に眼についたのがこの作品・・・・・すごい

DSCN4060_convert_20170102222907.jpg

今までの作品と違って、生き生きとしていました・・・・・

作家さんに心の変化があったのかな・・・・・・?

DSCN4061_convert_20170102222946.jpg

鈴をつけた招き猫・・・・・

DSCN4062_convert_20170102223009.jpg

この作品たちは「ミーシャさん」の作品だな・・・・・!!!!

今頃家で宴会中かな・・・・!!

DSCN4063_convert_20170102223031.jpg

田崎太郎師匠の作品たち・・・・・・

今回は、小さな作品が中心です。はっきり言って、売れっ子なので展示に作品が間に合わない・・・・!!!

かわいいよう・・・・・!!!!

DSCN4067_convert_20170102223057.jpg

にゃんこ先生の作品たち・・・・・・・

青い鳥もにゃんこ先生の作品だよ・・・・・・・・

DSCN4068_convert_20170102223121.jpg

めがねをかけた猫さんがおもしろかったね・・・・・

DSCN4080_convert_20170102223145.jpg

小さな小さな「猫雛」・・・・・

参考になるな・・・・・・

DSCN4086_convert_20170102223212.jpg

こちらも「猫雛」・・・・・

作家さんによって変わるね・・・・・・・

笑福太郎の作品も少ししたらアップするぞ・・・・・・・

※1月2日の益子猫展・・・あー楽しかった!!!!!!!!



2016年12月27日 (火) | 編集 |
笑福太郎です・・・・・・・・・

年末も押し迫ってきましたね・・・・・・・

家の近く、群馬県太田市の「北部運動公園」という所にイルミネーションを見に行きました・・・

家から近いのに初めて見るイルミネーションです。北関東自動車道からも見えます・・・

DSCN4018_convert_20161227171948.jpg

公園と行っても、山の上にあるので高低差があり、見栄えがしました・・・・・・

都会ではこうは行かないかな・・・・・・

DSCN4023_convert_20161227172012.jpg

木にライトをつけた用に見えますが、本物の木ではありませんよ・・・・・

DSCN4040_convert_20161227172108.jpg

広ーい敷地なので、よく歩きました・・・・・・

DSCN4042_convert_20161227172130.jpg

あっちの山にも、お城があります・・・・・・

いろいろな所でイルミネーションをやってますが、夜は普段の景色がまた、違ったように見えますね・・・・・

※でも、寒いので一回りしてすぐに帰って来てしまいました。売店が出て、甘酒も売っていたので飲めば良かったかな・・・?イルミネーションの非日常を楽しみました。



2016年12月17日 (土) | 編集 |
12月中旬、寒くなって来ましたね・・・・・・・

でも、今日17日(土曜日)、明日18日(日曜日)暖かいとのこと・・・・・うれしいです

先日から猫雛作っているので、画像アップします・・・・・・

P1070124_convert_20161217164646.jpg

猫さんらしくない、猫さん・・・・・・・

でも、これが笑福太郎の猫雛・・・・・

P1070127_convert_20161217164710.jpg

ちょっと丸っこいのも、いますよ・・・・・・

DSCN8576_convert_20161217164749.jpg

こちらはシンプルに・・・・・・

さすがに、男雛、女雛の2体は大変だー・・・・・・

DSCN4004_convert_20161217164826.jpg

前回の猫雛アップの子たちと、似ている二人・・・・・

ひげを工夫してみました・・・・・・


※いろいろ作ってみると、どれも捨てがたい。でも、自分の形を決めなくちゃね!ウーム・・・・・悩むな・・・・・・!!!いっぱい作っていればそのうち決まるかな・・・・・!!!!!



2016年12月14日 (水) | 編集 |

笑福太郎です・・・・・

お久しぶりです・・・・・・・・

来年2月に猫雛展が埼玉県小川町のギャラリー「木の香」であるのでせっせと猫雛作ってます!!!

二匹の猫たちということで、仲むつまじく作るのが大変ですね・・・・・・

DSCN3660_convert_20161214160758.jpg

この猫たちには、下絵の具を施してみました・・・・・・

左が男雛猫、右が女雛猫です・・・・・・

DSCN3664_convert_20161214160819.jpg

男雛です・・・

DSCN3665_convert_20161214160840.jpg

女雛です・・・・・

なんか楽しいですね・・・・・・・

おひな様作りも・・・・・・!!!!!!

DSCN3670_convert_20161214160900.jpg

こんな猫雛も・・・・・・・・・・

微笑んでる猫雛です・・・・・・

DSCN3682_convert_20161214160930.jpg

こっちは眼が大きいぞーーーー

さてさて、この子たちも松窯で焼くことになりまいた・・・・・・・・・

大切に作りましたが、できあがりは、焼いてみないと何とも言えないなーーーーー

※寒くなって来ましたね。年末の掃除のこと考えていますが、手に着きません。予定を新聞広告の裏にでも書いてがんばらなくちゃね。。。。(これが一番達成感があるのだ)




2016年11月26日 (土) | 編集 |
益子に行った時に、久しぶりに「西明寺」にも寄ってきました・・・!!!

「西明寺」は名刹で、板東の札所にもなっています・・・・・

今、お寺巡りや御朱印集めが、流行っているそうで、福太郎が行った時もお客さんが

御朱印をもらいに来ていました・・・・・

福太郎は、お地蔵さんや仏像などに興味があるので・・・・

DSCN3848_convert_20161126163443.jpg

大きな石の「大黒様」か「布袋様」かな????

ちょっと名前見るのわすれました・・・・・・

DSCN3850_convert_20161126163526.jpg

その後ろの・・・・これは知ってます「双代道祖神」・・・

年代を見ませんでしたが、かなり古そうですた・・・・・

DSCN3851_convert_20161126163548.jpg

ことらは「双代道祖神」か「親子」でしょうか・・・・・

DSCN3859_convert_20161126164509.jpg
この長ーい石段あがって行くと・・・・・・

DSCN3863_convert_20161126163816.jpg

三重の塔があります・・・・・

見上げるような、荘厳な塔です・・・・・・

DSCN3862_convert_20161126163848.jpg

この門を抜けると・・・・・・・・

DSCN3879_convert_20161126164606.jpg

赤い塔もありました・・・・・・・

でも、その前の建物の中に・・・・・・

いたいた、西明寺と言えば・・・・・・・

DSCN3878_convert_20161126164539.jpg

そう「えんま様」です・・・・・・・

真っ赤な、愛嬌のある「えんま様」です

でも、福太郎は、その後ろに居た、怖そうな・・・・・・・・・

仏像が好きです・・・・・

DSCN3884_convert_20161126163725.jpg

本殿の上にも、いました・・・・・・・

木製の   と仏像・・・・・・・・

こちらは愛嬌がありますね・・・・・・・

DSCN3880_convert_20161126163656.jpg

最後はかわいい「お地蔵さん」・・・・・・・

表情が本当にかわいかったです・・・・・・

※益子の「西明寺」さんは、たくさんの石仏や仏像があります・・・・・・機会があれば、見に行ってください。楽しいですぞ・・・・



2016年11月14日 (月) | 編集 |
こんにちは、笑福太郎です・・・

福太郎は、13日の日曜日に益子に行ってきました・・・・

ちょっと用事があったのですが、時間が空いたので益子の町をぶらぶら

久しぶりだなー・・・・・

秋の陶器市も毎回行っていますが、そちらは真剣勝負・・・!!!!

益子といえば・・・・・そうです「大狸」下の方にチンチンが見えます

・・・・・・・・・御立派・・・・!!!???

DSCN3840_convert_20161114173019.jpg

その下の方には・・・・・・

DSCN3838_convert_20161114173037.jpg

子狸たち・・・・・

首を傾けかわいいですね・・・・・・

少し歩いていると・・・・・・・

DSCN3842_convert_20161114173105.jpg

かわいい猫ちゃんを見つけました・・・・・・

小さいのでよく見ないと、わからない・・・・・・・・

共販センター入り口のお店の前で・・・・・・

DSCN3843_convert_20161114173131.jpg

埴輪もよ~く見ました・・・・・・

たくさんあるのですね・・・・・

自分に似た顔があったりして・・・??

DSCN3844_convert_20161114173148.jpg

真っ赤な「紅葉」きれいでしたよーーー

どこの「紅葉」だがわかりますか・・・・???

DSCN3845_convert_20161114173205.jpg

そうです・・・・あそこのお店の前の「紅葉」です・・・・

わからない人は、後でこっそり教えます・・・・・・

でも今は、どこでもちょっと探せば、きれいな紅葉が見つかりますよ・・・・

DSCN3898_convert_20161114173309.jpg

そして、一度は行って見たかった・・・・「道の駅ましこ

駐車場に車がいっぱい・・・・・・!!!!!

たくさんの人たちでにぎわっていました・・・・・

DSCN3900_convert_20161114173328.jpg

店の中は、さすがにカメラで写せませんでした・・・・・・!!!!

機会があれば、レストランで何か食べてみよう・・・・・・・!!!

まだまだ、西明寺など行ったので、次回アップします・・・・

※天気が良いと気分も良いね・・・・・!!!!がんばるぞーお祈り







2016年11月05日 (土) | 編集 |
秋の天気の良い日が続きますね・・・・!!!

笑福太郎は、益子の陶器市に行ってきました・・・

陶器市は、3日~7日までやってますが、初日の3日に行きました・・・・

DSCN3759_convert_20161105115123.jpg

陶器市で何するかって、もちろん「田崎太郎」師匠の手伝いにです・・・・・・

朝4時30分に起きて、5時に群馬県太田市の家を出て、スムーズに50号線を車で
走り、益子には7時30分にはつきました。しかし、何ともうメインの城内坂通りは
車でいっぱいです。どうしたことか・・・・!!!
いつもと違うぞ・・・・・

DSCN3748_convert_20161105115516.jpg

それでもテンと前は、いつものメンバー・・・(濃いファンのお客さん)です・・

年2回のお付き合い・・・・・????

DSCN3756_convert_20161105115049.jpg

今回の目玉・・・酉年の「ガマグチヨタカ」ちゃん・・・・・

やはり眼が、田崎太郎師匠です・・・・

9時から戦闘開始・・・・(福太郎は作品を包むのが商売)

次から次へと包んでいきます・・・・・

DSCN3734_convert_20161105114945.jpg

今年の秋のもう一つのメイン作品・・・

これが包むのが大変でした・・・・・

でこぼこと、そして長ーい作品・・・・・・・

お客さんが家まで無事に持って帰れるように、丁寧に丁寧に安全に安全にとぐるぐる巻きになってしましました・・・

でも、安全に・・・・・!!!!

DSCN3775_convert_20161105115149.jpg

両端は、いつものペンギン戦士ですが、真ん中はおとぼけさん・・・・・

そこがかわいいと・・・・

DSCN3763_convert_20161105115431.jpg

ご依頼品ですが、こんなのもいました・・・・・・・

ヒツジ年の人の依頼品かな????

DSCN3741_convert_20161105115016.jpg

これは定番になった「子猫神さま」・・・・

いつ見てもかわいいよーーーー!!!!

そして・・・・・

DSCN3827_convert_20161105115252.jpg

最後は、みんないなくなりました・・・・・・

何体か残っている人たちも、予約が入っています・・・・・・

人気者の田崎太郎師匠・・・・・

今回は、110番ぐらいまで整理券がなくなりました・・・・・・

朝9時から包み始め、少し人手がすいたのが、3時30分・・・・師匠と二人、トイレにも行かず、ちょっと私はパンをかじりながら、何とかのりきりまいた・・・・・!!!!

でも、ファンのお客さんは、満足そうに帰って行かれたので、まあいいか・・・!!!!!


2016年10月29日 (土) | 編集 |
笑福太郎です・・・・こんにちは!!!!

天気いいですね・・・・!!!

DSCN3593_convert_20161027125347.jpg

先日、群馬県みどり市大間々町にある「ギャラリー男蔵」に行って

きました・・・

その庭にあった者たちです・・・・

DSCN3595_convert_20161027125413.jpg

福太郎はどうしても、こうゆう者に眼がいってしまいます・・・・

DSCN3596_convert_20161027125432.jpg

大きな石の上にいた鳩、夫婦かな・・・・・

陶器でしょうか・・・・?

DSCN3598_convert_20161027125452.jpg

お地蔵様・・・・・・

福太郎の好きな「稚児地蔵」ですね・・・・・

DSCN3599_convert_20161027125532.jpg

これは、陶器でできた「お相撲さん」たち・・・・

ここのところ、作家さんの個展見に行っていなかったので、刺激になりました・・・

すみません。作家さんの作品許可が出なかったので、写真無しです・・・!!!

※今は、とある人から課題として出された「猫雛」作ってます。これがなかなか手強くて、いろいろ考え工夫しながら作ってます。課題を持って作っているとうまくなるかな!!!!次回は、「猫雛」アップしますよ・・・・!!!!